ラムとカレー日記

cariken.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

はしごや酒肆 〜大森山王

a0147173_21302156.jpg

去年の暮れ 玉姫酢を買いに はしごやを覗くとまたおいしそうなワインが
ついあれもこれも飲みたくなる、、、。
小さいお店なのに 自然派のワインたちがところせましと隠れています。
月の動きや潮の満ち引きで収穫をきめる作り手の 自然を愛する、自然と共にある
気持ちが やさしい味わいをつくり出すのですね。
自然派のワインいいですね〜

大岡さんの ル・カノン シャルドネ ロゼも飲みたかったけど 
 「おいしいよ!」とおすすめでお手頃 ペティアンということで
よ〜く冷やしてねって 冷やしましたが大発泡でした!

よいお手頃のワインとか自然派のレアがいっぱいあります。通販もあり。
あまり教えたくないけど お気に入りのお店です!ぜひ、ぜひ!


 はしごや酒肆 大森山王

by cariken-ramu | 2010-02-27 21:30 | お気に入りのお店
2010年 02月 25日

ボンゴレな ロッソ

a0147173_12134530.jpg

ボンゴレは食べたことあるんですが、ロッソってなんなんですかねぇ?
なんか後から ロッソ的なものが追いかけてくるような、、、、。

というわけで、ボンゴレロッソです。
ニンニクがない〜のでなしで。
オリーブオイルに鷹の爪をいれ温めます。
あさりを投入 少しいためて白ワインで蒸し煮 
開いたらあさりを取り出し 残りの汁にホールトマトをつぶしながら
しばし煮詰める
味見 しお投入 ゆであがったパスタを入れ
小松菜、あさりをもどし 軽くあえる 出来上がり!
イタリアンパセリを山盛りに、、、入れ過ぎかな?

by cariken-ramu | 2010-02-25 12:13 | おうちごはん
2010年 02月 25日

元Teenのお弁当 〜アジア風

a0147173_11491342.jpg

えび、なす、小松菜、レッドオニオンをスパイスで炒め 塩、さとう、ナンプラー
少々で味付け レモンを添えて
ご飯は別盛りで 上にのせるもよし、おかずにしても
手抜きといえば、手抜き
あっ、パクチーをお忘れなく、、、。

by cariken-ramu | 2010-02-25 11:49 | お弁当
2010年 02月 23日

イチゴずくし 〜銀座

a0147173_18201319.jpg

おつかいものを求めて銀座へ
買わないつもりが包装をまっている間に、ケーキたちと目が合い、、、。
お薦めを伺うと、季節のいちごをどうぞと。
イチゴ三種(イチゴムース・ミルフィーユ・ショート)と 杏とはちみつをいただく事に。

a0147173_18355161.jpg

いちごがおいしい!あまおうか?
ちょいとお高いが、素材の良さが感じられるケーキでした。  


風と土 銀座

by cariken-ramu | 2010-02-23 18:20 | スイーツ
2010年 02月 22日

パトワール本店?  西新宿

a0147173_1175618.jpg

またまた 西新宿で朝から夕方まで研修です。

今日の昼食は、パトワールです。
前回と同じ?お店ですが場所が少し離れたところに、、、。

実は このかたから情報をいただき
行ってきました。ありがとうございます!

甲州街道沿いのお店から初台方面に少し歩き、最初の角を左に
文化女子大の横を入っていくと、、、ありました!

こちらは20席ほど、壁がこげちゃ色なのですこし中が暗い。
ランチセットは土曜なのでやはりなく、ダールとライスを注文。
でも持ち帰りランチ弁当はあるようで、タンドリー丼?もありました。
そのあとディナーセットが注文可であることがわかりました。が〜ん。
まあ、あまり時間がなかったので次回にしましょう。

a0147173_17292763.jpg

ライス足りなかったらミニナンをもらおうと思いましたが、量が多く
お腹いっぱいになりました。
ごはんにはスパイスは入ってなく、油、ギィ?が絡めてあります。
パクチー、しょうががちらしてあり豆たっぷり。うまし!
こちらの方がゆっくり食べられそうですね。

by cariken-ramu | 2010-02-22 01:18 | カレー:新宿区 
2010年 02月 22日

イチゴパフェ 〜堀口コーヒー(ちとふな)

a0147173_0563812.jpg

ケーキが売り切れで、、、イチゴパフェを。
中はアイス中心に イチゴソースがとろりと絡む。

コーヒーは抜群においしいけど、サイドメニューもコーヒーに
合うように、出しゃばらず、コーヒーを引き立てます。

by cariken-ramu | 2010-02-22 00:57 | スイーツ
2010年 02月 18日

和みの空間  〜世田谷民家

a0147173_16332448.jpg


今日はバレンタインデイ、
しまじろさん 主催のお食事会にお招きいただきました。


a0147173_1656261.jpg

何がでてくるか楽しみです、と、メニューができてます!
こっ、これは、日本、インド、アフリカのコラボか。期待が高まります!
中華もありました!


a0147173_1754449.jpg

まずは前菜から、、、
ぴよちゃんさん と ダカーポお母さんからいただいたチョコと焼き菓子も
ご一緒に、ありがとうございます!

More

by cariken-ramu | 2010-02-18 16:33 | カレー:世田谷区 
2010年 02月 14日

ラ・リーマ 大森

a0147173_12363961.jpg

街のケーキ屋さん マンゴームースのケーキ

by cariken-ramu | 2010-02-14 12:36 | スイーツ
2010年 02月 09日

Teenのお弁当 4

a0147173_15314316.jpg


ぶたロース ニンニクたれ付け焼き 野菜スパイシー炒め
煮豆 市販のもの サラダ

by cariken-ramu | 2010-02-09 15:31 | お弁当
2010年 02月 09日

パトワール 西新宿

a0147173_15133623.jpg

研修で西新宿に朝から夕方まで。
近くに小さいインド料理を発見
10名ほどで一杯になりますね。
土曜だったのでランチメニューはなく、ラッシーのセットを
野菜カレー、ライスで お値段 ¥1030
お味はまあ普通、ライスはクミンがすこし入れて炊いてあるが
あまりスパイス感はなし。
来週も西新宿なので他のメニューに挑戦します!

パトワール

by cariken-ramu | 2010-02-09 15:13 | カレー:新宿区