<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

おうちカレーだ! わん♪わん♪わん

a0147173_2336311.jpg

まずはおつまみを一品
a0147173_23373533.jpg

チキンとほうれん草のカレー
「南インドカレー&コーヒー生活@つくば」のsugayaさんのレシピで
 作りました♪
一日目より
a0147173_23434697.jpg

二日目がおいしかった
ちょっと寝かせればよかったんですね〜
ダルカレー ズッキーニ入りもつくりました♪
丁寧につくると愛情湧きますね

だんだんスパイスがふえていくのがこわい
ぜひぜひ♪

by cariken-ramu | 2011-01-30 23:53 | おうちごはん
2011年 01月 29日

カフェ ヴィヴモン・ディモンシュ    〜鎌倉 神奈川県

a0147173_20301140.jpg

洋梨とアンズのタルト
a0147173_20305935.jpg

バナナロールケーキ
a0147173_20315411.jpg

ブレンド
a0147173_2032375.jpg

居心地がいい 
ブラジルの香り漂う 古都の名物カフェ

ぜひぜひ♪

by cariken-ramu | 2011-01-29 20:35 | カフェ
2011年 01月 29日

ドリップ♪ドリップ♪ドリップ

a0147173_14105714.jpg

準備オーケー
a0147173_14125537.jpg

ぽと ぽと ぽと
あせらずじっくり
a0147173_14153344.jpg

最初の雫は あまく 香ばしく ほろ苦く
ゆっくり ゆっくり しぼっていきます
a0147173_14192023.jpg

好みの味も腕次第

自分好みに 調節できるのが ネルドリップのいいとこかな?

by cariken-ramu | 2011-01-29 14:27 | おうちカフェ
2011年 01月 29日

パスタ(トマトソース)

a0147173_13453764.jpg

キャサリンのリクエストでパスタになりました
トマトソースにニンニク、玉ねぎを炒めた物をいれ煮詰めます
塩で味を整え
炒めたナス/ズッキーニを加え、さいの目に切った モッツアレラを軽くソテーし加える
ゆでたて麺をソースに入れ ゆで汁を少しいれ いい感じにからめる
麺がかるくソースを吸ったところで完成!
ソースを吸わせた時点で 麺の火入れを完了させるのがなかなかむずかしいですね
バジルをお好みで♪
ズッキーニの火入れもうまくいき めちゃめちゃ甘くうまいです!偶然か?
おいしい〜!と言ってくれるひとがいるとうれしい〜♪

お家で ぜひぜひ♪

by cariken-ramu | 2011-01-29 14:01 | おうちごはん
2011年 01月 27日

南印度ダイニング わくわくバナナミールス  〜中野

a0147173_1225081.jpg

アメブロ 『好奇心に身をまかせて』でおなじみ 夢見うさぎさんのお誘いで
南印度ダイニングのバナナミールス 手食オフ会に参加
a0147173_1271942.jpg

今日は ノンベジをいただきました♪
a0147173_1282997.jpg

チキンとポークのマサラ
a0147173_1295323.jpg

チャパティ うまい!
a0147173_12104181.jpg

そこらのタンドリーとは格段のちがい 贅沢なスパイス使い
待ちきれなくて 隣の五郎さんと食べ始めました
a0147173_12134789.jpg

完璧!ラッサム♪ うますぎです
a0147173_12161814.jpg

チキン
a0147173_12171545.jpg

カメラは一先ずおいて 手食♪
サンバル撮り忘れ ダルが濃いめの絶品でした
a0147173_12205726.jpg

ベジの図
a0147173_12221192.jpg

お約束の ベジビリヤニ ライタと共に
もうお腹に入りませんね〜
a0147173_12243660.jpg

エアブレンドの
a0147173_12255169.jpg

チャイをいただいて
ようやく終了〜
もちろんバナナは 配られた袋にいれて持ち帰り♪
ごちそうさまでした

この日は 各分野?の有名ブロガーさんも多数参加され
楽しくお話しさせていただきました
ご一緒させていただきました皆さん ありがとうございました!

幹事の 夢見うさぎさん ありがとうございました♪

a0147173_12362754.jpg

中野の名店へ ぜひぜひ♪

by cariken-ramu | 2011-01-27 12:38 | カレー:中野区 
2011年 01月 24日

オオヤさんと鍋を囲む会 〜IN OXYMORON 鎌倉

a0147173_19484728.jpg

鍋は煮えてきたのですが
主役が現れず
a0147173_19494270.jpg

今日は 鰤しゃぶ♪
a0147173_1950586.jpg

そろそろですよ
と、ここで オオヤさん登場!  瀬戸さん 田中さんもいらっしゃいます
a0147173_19521971.jpg

さあ みんなで乾杯!  カヴァのマグナムでいきましょう♪
a0147173_19543936.jpg

パプリカを入れて しゃぶしゃぶ
a0147173_1955391.jpg

やっぱ 旭ポン酢ですね〜
a0147173_19562921.jpg

あとは 皆さんからの差し入れと
おいしいお酒がいっぱい♪ 
20年物の 紹興酒が香り良くてうまかったっす
a0147173_19583289.jpg

いいっすね〜 うまいもんとうまい酒
a0147173_19595543.jpg

〆のこれが最高でした!
デザートはオクシモロンの
a0147173_2011268.jpg

これまた最高♪

コーヒーは自分でおとせ とのことでした

ご一緒してくださった皆様に感謝 
オクシモロン スタッフの皆様 愛子さん 遅くまでありがとうございました!

4月からまた オオヤさんの教室が始まります  ぜひぜひ♪

by cariken-ramu | 2011-01-24 20:05 | 食べ歩き
2011年 01月 24日

アロック インディアンレストラン  〜川崎

a0147173_1938055.jpg

川崎駅から10分ほど  青いテントが目印
ランチメニューの マトンと本日のカレー
サラダと飲み物付き  ラッシーをいただきました
マトンはお肉がやや少ないです
本日のカレーは ヒヨコ豆と芋 安納芋か? すごく甘みがありました
小さいサフランライスと ナン
カレーはまずまずうまい♪
こちらはなんといっても ナンがすごいですね〜
もちもちでふかふか ボリュームがかなりあります
これはおなか一杯になりますね〜
夜のメニューも食べてみたい そんなお店です♪ ぜひぜひ♪

by cariken-ramu | 2011-01-24 19:45 | カレー:神奈川県
2011年 01月 19日

マサラ ランチ    〜大森ベルポート

a0147173_23221450.jpg

ランチBOXの¥500 日替わりで シーフード

a0147173_23234226.jpg

ランチメニューから こちらは¥1000
マトンをチョイス 辛さも選べます
もう少しまとんまとんしていてもよい感じ ごろごろ入ってます

シーフードは さっぱりクリーミー スパイスもきいてます

サフランライスもいい感じ  ぜひぜひ♪ですね

by cariken-ramu | 2011-01-19 23:28 | カレー:品川区 
2011年 01月 15日

慈玄         〜恵比寿

a0147173_21473052.jpg

海老天せいろ

a0147173_21493874.jpg

鴨汁せいろ
蔵王鴨をつかっているそうで
さっぱりとしてフレッシュな感じでした うまいです♪
蕎麦はうまい
つゆは濃くなかったです

ピカデリーによると 香り家のほうが天ぷらは好みだそうです
髪をきりに行った帰りに寄りました
恵比寿駅から歩いて10分弱 こんなところに?というところにあります

こちらもぜひぜひ♪

by cariken-ramu | 2011-01-15 21:51 | 蕎麦
2011年 01月 15日

大根と豚バラの煮込み ぴり辛

a0147173_2133941.jpg

コチジャンとにんにくすりおろしを仕上げにいれて
マロンちゃんのレシピでは スペアリブでしたが
豚バラにアレンジ 脂身がいい感じ
一度冷まして 脂をとっています

これは おうちでぜひぜひ♪

by cariken-ramu | 2011-01-15 21:37 | おうちごはん