人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムとカレー日記

cariken.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 11日

じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区

じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_1252617.jpg

京都の最後は 和食で 「じき 宮ざわ」
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_1282489.jpg

まずは ご主人から一献 
食前酒は 伏見の蔵 月の桂「抱腹絶倒」から始まります
ワインのようにさわやか♪
以前 訪れたことのある酒蔵で そのとき飲んだ しぼりたてが最高にうまかった
のを思い出しました さすがのセレクト!
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_12594618.jpg

先付け もずく酢、新潟のだだ茶豆かき揚げ、みずたま胡瓜、万願寺とうがらしの
ねぎ和え、イチジクのコンポートとあわ麩の白和え
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_13115178.jpg

焼きナスとハモのお椀 うなるうまさ
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_13521366.jpg

ぐじ(甘鯛)の薄造り
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_13524677.jpg

じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_1354787.jpg

ごましお と ちり酢で
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_13542356.jpg











名物焼胡麻豆腐 
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_1357635.jpg

お菓子のような ふわふわで胡麻のうまみが口一杯にひろがります うまい!
焼き物 なごりの鮎  頭からいただきます
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_1422986.jpg

煮物 ウニと湯葉  ウニが苦手のキャサリンがウニ好きになるぐらい
鹿児島産のウニ
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_1432496.jpg

お食事がここの真骨頂!
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_145209.jpg

陶器の羽釜で炊かれたご飯 
一口め 芯のややあるテクスチャーを味わいます まさにアルデンテ!
二口、三口と味わいの変化を楽しみながら
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_1494274.jpg

手でさかれた 水茄子 最高のめしとも 包丁で切ると味がかわるので
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_14101416.jpg

名残惜しい終焉へ 
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_14134320.jpg

待っている時間も味わいのうち、、、
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_14153995.jpg

水菓子 マスカットと桃
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_14163344.jpg

最後まで楽しい♪
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_1418637.jpg

今日はひょうたんの最中 餡もうなるうまさでした
薄茶
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_14193585.jpg

ご主人が 一服づつたて丁寧なおじぎと共に 一期一会
じき 宮ざわ        〜堺町四条中京区_a0147173_14195891.jpg

久しぶりに地元で和食をいただきましたが
京の底力に脱帽!
さすがというか 東京では味わえないパワーをいただきました
若いご夫婦とお弟子さんで カウンターだけの小さいお店ですが
京料理のすごさを手軽に感じていただけるのではないでしょうか、、、
京都におこしの節は ぜひぜひぜひの ぜひ♪です

じき = 食

じき 宮ざわ

by cariken-ramu | 2010-09-11 12:07 | 京都美味 | Comments(3)
Commented by archette at 2010-09-21 17:10
どうも!アルシェです。おじゃまいたします!
先日は御利用いただきましてありがとうございました♪
こちらも仕事を忘れそうな時間帯もあり楽しかったです。
写真綺麗ですね!おいしそうですし裏紅葉も絶妙です。
ラニオンは少々薄味すぎたでしょうか(笑)是非又別の魅力ある
お店ご紹介したいです!さてカレーで思いだしたのですが
アルシェ的には一番お気に入りなのは「ぼんじゅーる」
http://30min.jp/place/101390
上記はクチコミサイトですが、ここはハンバーグがメインなのですが
地元は「ライスにカレーかけて~」ってお願いの声が聞こえます。
当然有料ですが価値ありますよ!
 あとは二条城の西側の「沙羅」なども行きますね。実は以前「ベンガル湾」というお店もあったのですが閉店。アルシェも実は無類のカレー好きです(笑) 
 またいつかお会いできるといいですね♪
 今週中には独立いたしますよ!! それでは!!
Commented by cariken-ramu at 2010-09-22 08:42
アルシェさんお世話になりました!
また独立おめでとうございます!京都に帰ったときはお願い致し
ます。
私はラニオン良かったですよ、マダムもアルシェさんのこと話しておられましてとても楽しく頂きました。
やはり京都の和食はレベル高いです!びっくりしました。
今度はカレー食べたいな〜♪
お仕事繁盛するよう祈っております!



Commented by archette at 2010-10-16 06:37
ありがとうございます!実はその独立なのですが今回は3月いっぱいということになりました。おそらく4月からは一旦法人でお世話になって最終的にまた仮ではなく本認可に向けてがんばるっていった感じです。でもタクシーには違いないので是非次回もご用命くださいませ!
 ラニオンいいですよね!!


<< たっちゃんからの贈り物  〜海...      レストラン ラニオン     ... >>